サイト内検索

上司と出世の関係:あなたの出世や成長の鍵は上司に握られている

上司には様々なタイプがいます。

部下の成長や出世のの手助けとなる人もいれば、反対に、部下の成長を妬んだり、失敗を部下のせいにしたりする人もいます。

会社に所属している限り、部下の出世や成長の鍵は上司に握られていると言っても過言ではありません。

上についた上司が、あなたを伸ばしてくれる人であるならば、あなたは、会社でどんどん成長し、その成長が出世にもつながるでしょう。

あなたの上司が、とても気のいい上司ならば、あなたは、伸び伸びと仕事ができ、自分の実力もグングン伸びていくでしょう。

厳しい上司でも、あなたが尊敬できるような上司なら、あなたの実力はメキメキ上達していくことでしょう。もちろん出世も望めます。

しかし、残念ながら良い上司ばかりとは限りません。

あなたの才能を妬み、潰そうとする上司や、自分が仕事ができないことに気付かない上司。失敗を部下の責任にする上司。
実力に見合った正当な評価をしてくれない上司。
過度なパワーハラスメントで精神的に追いつめるパワハラ上司や、
嫌らしい言葉で、あなたを悩ませるセクハラ上司

こんな困った上司も存在するのが現実です。

残念なことに、上司は部下である自分が選ぶことができません。ホストクラブのように指名制というわけにはいかないようです。

不幸にも「とんでもバカ上司」に当たってしまった人は、ただ泣き寝入りするしかないのでしょうか?
いいえ、きっと解決策はあるはずです。

また、上司に限らず、良い人間関係の中で仕事をすることは、仕事の効率も上がり、モチベーションの向上等、労働意欲のアップにつながります。

ランキングに参加しています。
このコラムがお役に立てましたら、どうぞ下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 企業ブログへ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

嫌よ嫌よも好きのうち!…なんてとんでも勘違い!こんな上司はきっと…セクハラ型とんでもバカ上司です。

とんでもバカ上司図鑑へ

上司にムカっときたら…職場の人間関係に悩んだら…心で連呼!

バカ上司語録へ