サイト内検索

職場の外に目を向ける

サラリーマンやOL、我々会社員にとって、
生活の中で一番長い時間を占めるのは職場です。
家族や友人よりも職場の同僚や上司と過ごす時間のほうが長いため、
職場の人間関係に悩んだり、職場いじめなどに悩むと、
とても苦しいものです。

過ごす時間が長いからこそ、どうしても会社や職場の中ばかりに目がいってしまい、人間関係の悩みや苦しみがとても大きなものになってしまいます。

しかし、会社はあくまで会社。
上司や同僚は、家族や友人ではありません。

会社は、単にお給料を稼ぐための場と割り切り、趣味や、友人との人間関係を築くなど、職場の外に目を向けてはいかがでしょうか。

一昔前なら、終身雇用制度で、会社は最後まで勤める第2の家族のようでした。
しかし、現代は終身雇用も崩壊し、サラリーマンやOLもその会社にずっと勤めるわけではありません。
だからこそ、会社での人間関係を気にせず、
職場の外に目を向けることが、ストレスを溜めずに仕事を続ける秘訣なのではないでしょうか?

ランキングに参加しています。
このコラムがお役に立てましたら、どうぞ下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 企業ブログへ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

嫌よ嫌よも好きのうち!…なんてとんでも勘違い!こんな上司はきっと…セクハラ型とんでもバカ上司です。

とんでもバカ上司図鑑へ

上司にムカっときたら…職場の人間関係に悩んだら…心で連呼!

バカ上司語録へ