サイト内検索

人間関係の悩みがサラリーマンの悩みのトップ

人間関係に悩んでいると言うと、なんだか自分が弱い人間で、社会人失格のように感じてしまうものです。
だからこそ、人に相談できず自分の中だけに溜め込んでしまいます。
毎日会社に行くのが辛くても、誰にも打ち明けられない。
悩みやストレスを溜め込みすぎると、うつ病や自律神経失調症などの病気を引き起こす原因となることもあります。

しかし、実はサラリーマンやOLの職場の悩みのトップは、仕事の悩みではなく、上司や同僚、部下との人間関係の悩みだそうです。

さらに、人間関係の悩みは、
サラリーマン・OLの転職理由のトップにもあげられています。
つまり、会社員の多くが職場の人間関係に悩んでいるのです。

人間関係に悩んでいる人はあなただけではありません。

誰でも大なり小なり抱えているものです。
だから、この悩みは、恥ずかしいものではありません。
あなたが弱い人間だから悩んでいるのではありません。

僕のかつての上司は会社を解雇されましたが、 それでも人間関係の悩みがゼロになったわけではありません。
ウマの合わない相手、自分に敵意や悪意を向ける人間など、
数え上げたら切りがありません。

悩みは、人に話すだけでもずいぶん軽減されます。
大丈夫、人に話しても恥ずかしいことではないのです。
1人で溜め込まず、誰かに相談してみてはいかがでしょうか?

ランキングに参加しています。
このコラムがお役に立てましたら、どうぞ下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 企業ブログへ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

嫌よ嫌よも好きのうち!…なんてとんでも勘違い!こんな上司はきっと…セクハラ型とんでもバカ上司です。

とんでもバカ上司図鑑へ

上司にムカっときたら…職場の人間関係に悩んだら…心で連呼!

バカ上司語録へ