サイト内検索

異なる職場での人間関係

職場の人間関係には、同じ職場内での人間関係以外にも、取引先や外注、クライアントとの人間関係も存在します。
働く職場が違う人とは、電話やメールによる連絡が主になるため、感情が読み取れず、戸惑うことも多いのではないでしょうか。
普段顔を合わせないからこそ、お互いのことが良く分からずパワハラやセクハラを感じることもあります。

この場合、相手も知らず知らずのうちにおこなっている場合が多く、
顔を合わせない事から、緊張感や礼儀という感覚が麻痺してしまい、礼儀に欠くメールを送ってしまったり、流れ的な伝達をするためメールや電話での対応を冷たく感じたりと要因は様々です。

もし、気持ち的に腑に落ちないときは、「どの部分でどう感じたのか」を相手の人に伝えてみるのも、円滑な人間関係を築く上では良いのかもしれません。

ランキングに参加しています。
このコラムがお役に立てましたら、どうぞ下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 企業ブログへ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

嫌よ嫌よも好きのうち!…なんてとんでも勘違い!こんな上司はきっと…セクハラ型とんでもバカ上司です。

とんでもバカ上司図鑑へ

上司にムカっときたら…職場の人間関係に悩んだら…心で連呼!

バカ上司語録へ